2021年度 地域育成チーム「シルフィード名古屋」のご案内

新加入の選手を募集します。また、新3年生の選手はぜひシルフィード名古屋でチーム活動をはじめましょう。

「もっとうまくなりたい!」「たくさん試合がしたい!」「チームのみんなと力を合わせて試合に勝ちたい!」「アカデミーチームで活躍したい!」そんな思いをもった選手が活躍しています。

1.シルフィード名古屋のご案内

地域育成チーム「シルフィード名古屋」は、3年生~6年生を対象にチーム活動をしています。

(1)理想の選手モデル

「ピッチ内外で輝ける選手」

・サッカーの目的を理解させながら、トレーニングに取り組む。

・高い強度の中で、認知-選択-実行が発揮できる選手を育成する。

・サッカー以外のことにも全力で取り組む姿勢を大切にする。

・チームワークを高めるために、自分とチームのために全力で取り組む姿勢を求めます。

(2)地域育成チームの指導指針

  「選手個々のレベルをアップ」を目指し、各年代に合わせた指針に沿って指導します。

U9U10(3・4年生)

・サッカーの仕組みとシルフィードFCのプレーモデルに触れる。

・サッカーに必要な個人技術を向上させ、チームとしての成功につなげる。

U11(5年生)

・サッカーの仕組みとシルフィードFCのプレーモデルを理解する。

・サッカーに必要な個人技術を向上させ、チームとしての成功につなげる。

U12(6年生)

・サッカーの仕組みとシルフィードFCのプレーモデルを理解し、実行する。

・認知する力、実行するテクニック、コミュニケーション能力などを高い強度の中で向上させる。

・3年間を通してサッカーのベースとなる認知-選択-実行の基礎を育む。

 選手のレベルアップを目的に、選手がレベルアップすることで試合に勝ち進むということを大切にします。その中で成功と失敗を経験し自分自身で、「気づき、考え、行動する」ことを繰り返し、レベルアップと自立を目指します。成功と失敗は同価値と捉え、「失敗=成功へ必要な経験」とし失敗から何に気づくことができたか、次にどんなことができるのかを選手に求めます。そのため選手に、「問いかけ」を行い、考えを持たせ、それを聞き、アドバイスをします。選手の判断を奪い、先回りの指示や必要のないティーチングは行いません。選手のレベルアップが目的ですが目の前の勝利を諦めることはなく、育成と勝利の両立を目指し指導を行います。

(3)育成理念

 サッカーをバランスよく学ぶことが選手の成長スピードを上げ、可能性を広げると考えます。また、育成目標を「プレーの成功率を上げる」と定め、その基礎となる良い判断とプレーの正確性の向上を目指します。プレーモデルを基にした質の高いトレーニングと試合経験を与えることに努め、選手の成長を第一の目的として日々の指導を行います。保護者の皆様には、目の前の試合の結果だけでなく、将来的にレベルの高い相手や年代が上の相手に対しても自分たちが主導権を握り、試合を進め、勝利する姿を期待しながら、暖かく見守っていただければ幸いです。時に選手たちは挫折し、苦しむこともあるでしょう。そんな時には、保護者が干渉するのではなく、選手が自分自身の力で困難を乗り越えていけるように支えていただければと思います。美しい花が咲く為には時間がかかります。タネを植えて、一晩で花が咲くことはありません。毎日水を与えたり、太陽光を与えたり。根気よく、時間をかけて花の成長を見守ります。咲かない花はありません。立派な花を咲かせるために、私たちは努力を続けます。

(4)特徴

 3年間(+ジュニアユース)で充実した活動となるように育成プロブラムを計画し実施します。各担当のコーチがその年代における個々へのアプローチを行い、評価・分析を行います。また、各学年の育成プログラムのチェックや一人一人の個人評価を複数のコーチで行います。そうすることで、選手の伸びるべき能力を見落とさないようにしています。ひとつのカテゴリー、ひとりの選手に複数のコーチが関わり、様々な角度から選手の成長をサポート致します。

(5)クラブが求める保護者、選手・チームとのかかわり方

クラブが求める保護者

・チーム、選手、自分の子供以外の選手、全員をポジティブに応援できる保護者。

・アカデミーの育成方針、育成方法に賛同し、ご理解ご協力をいただける保護者。

・選手の自立を促し、生活面でも協力的な保護者。

選手・チームとのかかわり方

 真剣にプレーしている選手に喜びや成長を感じ、壁の高さや理想とのギャップに悩んでいるときにはサポートして頂ける心のゆとり持って接して頂けたらと思います。選手ひとりひとり、そしてチームが成長するため最後まで諦めず自分やチームメイトを信じチャレンジできるような勇気づけや元気づけの言葉をかけて頂けると幸いです。サッカーの時間が終わり自宅に戻ってからの保護者による反省会や映像での振り返りは効果的ではありません。選手が見たい時のためや思い出としての映像はぜひ撮影ください。保護者の皆様からはぜひ選手のよかったことを褒め、その日の感想を聞いてあげてほしいと思います。また練習や試合での保護者からの声掛けやコーチングはご遠慮ください。集合から解散までは担当コーチが責任を持って指導します。選手がサッカーを通して自立することが選手のレベルアップには必要不可欠です。選手自身が考え行動し成功と失敗を繰り返し、経験していくことが選手の成長に繋がります。会場につきましたら「今日も頑張ってね!」と笑顔で温かく送り出し、帰ってきたときは「今日もがんばったね!」と迎えて頂けたらと思います。

 選手を育成するにあたり選手・保護者・スタッフの三位一体での活動が必要不可欠となります。ジュニア年代は保護者の協力が必要となり、送迎や普段の生活面、食事や体調管理をお願いすることになります。

 サッカーの部分に関しては、クラブ・コーチへすべて任せて頂きます。とくに選手の評価や起用方法についてはクラブ・コーチの決定に従って頂きます。またご家庭やグランドにおける保護者による、選手たちへのプレーについての指示や指導はお控え頂くようお願いします。選手を自立させ、ひとりのサッカー選手として育成することを目標にしているシルフィードフットボールクラブアカデミーでは選手の育成、成長に必要ないものとしております。

保護者の役割

 ご家庭ではサッカーの持ち物の管理や準備、片付け、遠征や合宿の準備も選手自身に行わせてください。はじめは忘れ物や間違いがあっても構いません。繰り返し取り組むことで的確に正確にできるようになります。保護者の皆様にもっともご協力頂きたいのは、普段の食事(栄養)と睡眠(休養)です。選手のプレーにもっとも影響を与える部分になります。普段の生活は保護者の皆様にお任せすることになりますので選手がより良い状態でサッカーに取り組めるようご協力をお願い致します。

2.地域育成チームの活動のご案内

(1)2021シーズン地域育成スタッフ

 平日のスクール、土日祝のトレーニングマッチ、公式戦を中心に愛知県・名古屋市リーグや招待大会に参加します。土日祝の活動は、主に中部大学スポーツパーク日進やスジャータめいらくグラウンド、名古屋市近郊のグラウンドにて行います。

(3)月運営費と年会費

 毎月の月運営費(月謝)です。月運営費+施設維持管理費を合わせた金額が引き落としとなります。

 ※ 年会費のかっこ内は、植田・日進会場のスクールに通う方の年会費になります。

(4)日程

 毎月の予定をクラブHP内のカレンダーに掲載します。翌月の予定は、20日頃にカレンダーに掲載します。日程に変更や追加がある場合は、カレンダーを更新しクラブからのメール配信にてお知らせします。週に1回程度、カレンダーをご確認ください。

クラブHP → 会員のページ → スケジュール → シルフィード名古屋

(5)天候不良

 天候の不良時は、基本的には中止になります。少雨や公式戦、リーグ戦、招待大会の場合は、活動をすることがあります。活動の開始90分~2時間前に活動の有無をインフォメーションページに掲載します。

(6)土日祝日の活動の送迎について

 基本的には、現地集合と現地解散になります。送迎が難しい場合は、担当のコーチへご連絡ください。遠征や合宿などの場合は、チームで送迎を行います。コーチやチームで送迎をする場合は、選手のみの乗車になります。

(7)時間について

 活動の集合時間や開始時間は、ご家庭の事情等がない場合は、厳守してください。試合やトレーニングは、記載の時間より活動を開始しますので5分前には準備ができているようにしてください。また、早く会場に着くこと、会場で待機することはご遠慮ください。基本的は、早くても15分前の会場到着をお願いします。

(8)連絡について

 お休みや時間に遅れる場合は、担当のコーチまでご連絡ください。電話でも構いませんが、ショートメールやラインでの連絡をお願いします。他の活動をしていると、返信ができないことがあります。

(9)最後に

 クラブ、地域育成チームをより良きものにするために保護者の声を大切にします。疑問や要望、困っていることがあるときは、お気軽にコーチへご相談ください。

3.シルフィード名古屋の用品について

 試合用の「白サッカーソックス」をご購入ください。

クラブHP → 会員のページ → スクールグッズ購入 → 「地域育成 白ソックス」を注文フォームからお申し込みください。

・ユニフォームは、チームから貸出します。

・サッカーパンツ(白)とサッカーソックス(青)は、スクール入会時に購入したものを使用します。

・用品代は、お渡しした後に月運営費とともにお引き落としとなります。

・公式戦は、チームで統一のユニフォームでの出場になります。他メーカーやデザインが異なるものは使用できません。

4.「シルフィード名古屋」 体験会のお知らせ

シルフィード名古屋の活動に参加し、試合や練習を体験してください。

日程

現2~4年生のスクール会員

3月13日(土)9:00~12:00 スジャータめいらくグラウンド ※シルフィード名古屋所属現3・4年生と合同で練習試合を行います。

3月20日(土)8:15~12:00 スジャータめいらくグラウンド ※シルフィード名古屋所属現3・4年生と合同で練習試合を行います。

現5年生会員

3月14日(日)13:00~16:30 スジャータめいらくグラウンド ※シルフィード名古屋所属現5年生と合同で練習試合を行います。

3月21日(日)14:00~17:00 スジャータめいらくグラウンド ※シルフィード名古屋所属現5年生と合同で練習試合を行います。

備考

シルフィードHP内会員のページ→スケジュール→シルフィード名古屋から3月のスケジュールをご確認頂けます。

参加される場合は、必ずご確認お願いいたします。

当日はスクールユニフォーム、水筒、すね当て、ボール、防寒具等その他必要な物を持ってご参加ください。

体験会の日に予定が合わず参加出来ない場合、別日の活動をご案内致しますので、担当の山口楓生または事務局にご連絡ください。

※ 体験会当日に天候不良の場合、活動の90分前ごろに会員ページからインフォメーションページで体験会の有無を確認できます。

※ 3月の体験会後でも、4月~地域育成コースへの変更を受け付けることは可能となります。

※ 年度の途中でも、変更は可能です。

このページの先頭へ